秩父 三峰神社へお出かけ

埼玉県の秩父市にある三峰神社へ行ってきましたー

霧が凄い!!!

三峰神社

埼玉県秩父市三峰298-1

西武鉄道西武秩父駅からバスで75分(三峯神社行き急行バス利用)
関越道花園ICから車で120分

三峰神社 

この日はとにかく霧が凄くてサイレントヒル感満載でした。

車で行ったのですが、神社が近づくにつれ(山の上に行けば行くほど)霧が濃くて。

実は三峰神社に行くのは3回目なのですが、こんなに霧が出る日に行ったのは初めてでした。

そもそもあまり気温が高くない日に行って、更に山の上なので4月でも結構涼しかったです。

そんな時に果敢に半ズボンで行った私はただのおバカさんですね★笑

3回目ということでいつも通り駐車場から本殿までくるっと回って参拝して、お守り買ってまたくるっと回って。

サクッと駐車場まで戻ってきました。

滞在時間は1時間ほど。

初めて行ったのは一昨年。

以前からのお知り合いの方は耳タコくらい聞いていると思いますが、私コロナが原因で職を失ってまして。

夫も無職になっちゃって夫婦二人で無職の期間が半年くらいあったんですー。

当時お互い転職活動も全然うまくいかなくて、藁にも縋る気持ちと、気分転換も兼ねてこちらに参拝に来まして。

それからあれよあれよと仕事が決まり、なんとか働けるようになって。

職場にも恵まれて今のところは毎日元気に過ごせているので、毎年1回は行こうかってことで行っているのです。

今回はお天気が微妙で、こっちの方はまだ桜が残っていたけど景色が全然楽しめなかった(神社からはマジで何も見えなかった)のがちょっと残念。

ですが!!!

なんとなんと、野生のシカに遭遇しましたー♪

人に慣れているのか?

全く警戒されず、普通に目の前をナチュラルに通り過ぎて行ってビックリしましたw

初めての遭遇だったので驚きましたが、後で調べたらたまに遭遇されている方もいるようで。

私が遭遇したのは5頭のグループだったのですが、少し小さい子(多分子供?)もいて可愛かったです。

神社全体が霧がかっていて、そんな中での遭遇だったのでなんだか神秘的でしたー。

天気は微妙だったけどシカに遭えたから大満足です。


三峰神社といえば渋滞や混雑情報がよく出ていますが、実際どうなんでしょうね?

というのも、うちは夫が人混み…というか「ちょっと人が多いかもー」程度も苦手なタイプなので、できる限りスムーズにいくよう早朝出発。

お守りが買える社務所・授与所が開く30分前以上に着くようにしているので、週末でも混雑にハマったことがないのです。

なので混雑を避けたい方は朝早く出発するといいかも。

ちなみに今回は私が少し寝坊してしまい、8時40分頃に着きましたが渋滞にははまらなかったし、駐車場もスムーズに利用できました。

でも帰る頃(9時半過ぎ)には駐車場は結構埋まってきてたかな。

あ、でも早く行くとスムーズにいける可能性は高いですが、代わりに食事をするところが開いてません。笑

私たちはいつも三峰神社では食事しないつもりで行っているので問題無しですが、ここで食事や何か買いたい希望があるならオープンまで待たないといけないのでその辺の調整が難しいかも?

でも行くとなんだか清らかな気持ちになります。

山の上なので行くのが少し大変ですが、一応東京からでも頑張れば日帰りで行ける範囲なのでオススメです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次