【茗荷谷】MAHL ZEITでパン活

真夏に歩いてパン活しましたー

MAHL ZEIT(マール ツァイト)

東京都文京区大塚3-15-7

東京メトロ丸ノ内線 茗荷谷駅から454m 徒歩6分

水曜~土曜 11:00~19:00 営業

HP 

マールツァイトでは色んな種類のパンを買ったのですが、そのカラクリが前日焼きの詰め合わせでして。

なるべく種類が被らないよう2袋買ったので、パンの種類は多いのですがどれがなんなのかわかりません!!!笑

↑こんな感じでお得なパンセットとして1袋550円で売られていたので2袋購入した次第。

一応店内も撮らせてもらったのですが、他にお客さんがいらっしゃったのと、売り切れの商品も多々あるし、インパクトのある見た目のパンではないのでどれがどれだかもう全~然わかりません。

なのでなんとなくの特徴だけで書きます。悪しからず!

【お徳用パンセット 前日品】 550円

色んなパンが入った2袋が該当品です。

(右下のパンは後述の単品購入した茗荷谷というパンです。)

一応大きさわかるかな?と思い、ペットボトルと共に。

パンの種類は選べないですが、これで550円は超お得!

色んな種類がセットになった袋があってどれにしようかかなり迷いました。

なんだか宝探しの気分♬

(多分)チョコパン

小さいチョコが入っている手のひらサイズのちっこい可愛いパン!

単品通常売りだとお店入って右側にコーナーがありました。

小さいのにズシっとしてて密度高し。

香りも食べても酸味が少しあって美味しい~チョコはビターな甘さ。

そのまま食べたらちょっと硬かった&パサつきが気になったから軽く焼いたら皮はパリッと中はふんわりに。

チョコは真ん中にしかいないので、うまいこと食べないと端の方はチョコ無しで食べることに。笑

(多分)クリームセサミ 良質のクリームチーズ入り

真ん中にクリームチーズどーん!!!なちっこいパン。

チョコと同じくクリチは真ん中にあるだけなので、うまいこと食べないと周りはクリチ無しで食べることになります。

皮は薄くてパリッとしていて、中はむぎゅっと詰まったベーグルのよう。

でも歯切れはよくてサクサク食べられる。

周りの黒ゴマの香ばしさが一瞬フワッとくるのがイイですー

(多分)ノアレザン

上にレーズンが乗っかていて、中にも練りこまれています。

これがノアレザンで合ってたら、オーガニックレーズンとオーガニッククルミ使用で、一般的な白い粉と全粒粉を使っているようです。

レーズンの他にクルミも練りこまれています。

レーズンは程よい甘みと酸味あり。

クルミはところどころに。

むっちり詰まった生地だけど歯切れ良し◎

レーズン効果なのか全体的にほんのり甘いパン。

(多分)戸隠

こっちはクルミのみがところどころにに練りこまれていました。

戸隠で合っていれば長野県小諸産、自家栽培・自家製粉の蕎麦粉とオーガニック胡桃使用とのこと。

胡桃は少なめかな?

クルミ部分を食べると芳ばしさとちょっと渋い感じが美味しかったですー

こちらももちろんギュッと詰まった生地です。

(多分)クミンシード

1番香りが強くて口に入れた瞬間クミンの香りがブワッと広がる。

写真じゃ分かりにくいけど、表面にも生地にも結構練りこまれています。

多分クミンだと思うんだけど…間違ってたら誰か教えてください_(_^_)_

種みたいに黒っぽく見えるのがそれ。

多分クミンシードだと思うんですよね~

小麦の香りや風味は特に感じなかったけど、このハーブ!!!感が強い。

ゆえにちょっと好み分かれそうかな?

私は全く問題無し、むしろ美味しく食べれた◎

(多分)バターフィッセル

これは最初別途単品で買おうと思っていたのですが、お店の方(多分店主の方)に「パンセットに入ってるわよー」と教えてもらったので、そのままパンセットのみにしました。

上から見た図だとこっちの赤丸の方。

(ちなみに一緒に写っている右側のパンは先に書いたクミンみたいなパン。)

こちらもむぎゅっとしているけど歯切れ良し。

表面にバター感。

ほーーーんのり、他のパンに比べたら甘さがあるかな?

でもほぼ無。

(多分)チョコパン

他のパンは調べて「(多分)これっぽいな…」となんとなくわかった気がするのですが、これだけは本当にわからず…

丸いパンを1/4に切って入れられていて、もしかしたら【白パン】かなー?と思うのですが…うーん。

パンはみっちりした見た目だけど蒸して焼いたらふんわり~

相変わらず歯切れよく食べられる。

ほんのりパンっぽい香り。ほんのり甘い。美味しい~

【茗荷谷】 345円

これだけ単品通常購入です。

このパンが看板中央の1番大きく描かれたパンなのかな~?と思って購入しました。

でもあとあと見返したら看板に描かれているパンはこれではなく多分ライ麦カンパーニュだと思いますw

マールツァイト初の柔らかい玄米入りパンで、少量のバターを使用し、ソフトでありながら歯切れのよい味わい深いパンとのこと。

皮は薄めで生地はベーグルのようにギュッとみっちり詰まっています。

でも他と同様にベーグルのようなヒキは無くて凄く食べやすいパン。

マールツァイトで買った他のパンも一緒に、同じ方法で解凍&リベイクして食べたのですが、この茗荷谷だけ時間が経ってもむっちりしつつふんわり感もありました。

↑ふんわり感もあるよ!と思って撮ったけど…ちょっと伝わらないですなorz

香りや風味は特に感じず。

ごく普通のパンだけど、このミチッと詰まっているのに食べやすい生地が凄く好み。

今回購入したパンの中で1番気に入りました!


パンの見た目や店名、雰囲気等から酸味!硬め!パサパサ!なドイツパンかと思って行ったのですが(←凄い言い方だけど愛を込めてますw)、ミルク酵母で焼き上げているからかクセがなくてどれも食べやすいパンでした。

恐らくどんな方でも食べられると思います。

一方で、(今回私が食べたパン達は)どれもギュッと詰まった生地で、でもそのままだとベーグルのようなむっちり感やふんわり感は無くて、ちょっと硬さ(&ものによってはパサつき)を感じやすいかもしれません。

↑あくまでも個人の感想ですが。

ふんわり柔らかいパンに慣れた人の場合、買ってそのまま食べると「あれ?」となるかも。

自宅でのリベイク方法にかなり左右されそうな気がします。

ただ、自分好みのリベイク方法がわかれば凄く美味しいし、なんか安全な気がするし(笑)、なんとなくカラダにも良さそうな気がします。

(こんなにみっちりした生地のパンばかりだったのに全然重くないし本当に凄く食べやすかった)

口コミ見ても結構好みが分かれてる感じがしました。

今回初めて食べて、私はどれも凄く好みだったのでまた買いに行きたいのですが、もしここのパンを食べて「硬い」と感じるようであれば一度蒸して、最後少しトースターで焼いて欲しい!

そしたらきっとイメージ変わると思います。多分。保証はしない。笑

私は【茗荷谷】がめちゃくちゃ気に入ったので、これはまた買いたいなー。

あとはバターフィッセル、クミンのやつが気に入りました。

そのままバターやマーガリンとでも、チーズ乗っけても、お食事パンで何か他のものと一緒に食べても全部合います。

あとはちょっとお高めなパンも多いのでお徳用パンセットがあれば4~5袋くらい買いたいですw

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次