【盛岡】穀(こく)でパン活(お取り寄せ)

盛岡にある穀(こく)のパンをお取り寄せしました。

お取り寄せ自体は今年の1月頃で結構前なのですが、記録用として。

穀(こく)

岩手県盛岡市菜園1-6-9 菱和第10ビル 1F

盛岡駅東口より徒歩13分(1km)、岩手公園付近より徒歩2分ほど
15、16乗り場「でんでんむし」などのバス「菜園川徳前」が最寄り
盛岡駅から994m

営業日はSNSを要確認

Instagram / Instagram(お菓子の方)

営業日のお昼頃にインスタで通販の募集がかかるので、そちらに応募しました。

私が応募した通パンは7種類10個入って3,480円(税込)+送料(80サイズ/常温/代引き手数料)でした。

関東在住で4,920円支払ったので1,440円は送料&手数料ですねー。

常温発送は嬉しいですが、代引き手数料が結構高いので痛いです。まあ買うけどね!

【ポテトパン】

馬の蹄が引っ付いた、みたいな形のパン。

マッシュしたじゃがいもが練り込んであり、皮はカリッと、身はしっとり。蜂蜜入りでほんのり甘い、との事。

確かに皮はパリッとしてて中しっとりもっちり。

高加水パンみたいなしっとりではなくて、むちっとしたベーグルみたいな感じ。

蒸して→トースター焼きにしたんだけど、蒸し終わった直後が赤ちゃんのオケツか?くらいフワッフワぷにっぷにで幸〜って感じだった。笑

ほんのり甘いけどマーガリンと一緒に美味しく食べました。

【オーツロール】×2個

有機オートミール、有機オーツミルクを使用した食物繊維豊富なロールパン。

ロールパンという名前から勝手によくあるふわふわのパンを想像していたけど、実際はひきが強くてベーグルに似た食感のパンで好み!

後味にふんわりミルクっぽい風味を感じたのはオーツミルク効果?

ソーセージ挟んで美味しくいただきました。

【モーニングトースト】1/2

皮は厚過ぎず薄過ぎず。

クラムもちょうどいいしっとり感で良い意味で普通な、無難な食パン。

最近色んなパン屋さんの食パンを食べているけど、クセが無くて毎朝食べるならこんな食パンが良いなって思った。

飽きずに食べられるし、何か乗せたり塗ったりするにも何でも合いそうな食パン。

【イングリッシュマフィン】×2個

ホッカイドウコーングリッツ使用でトーストすると更にとうもろこしの風味アップ!とのこと。

これは2個共サンドイッチみたいにして食べた。

トースターで焼いて表面カリカリにしてから具を挟んで食べるのが最高に美味しかった!

【ベーグル】×2個

何にでも合うプレーンなベーグル。

もちっとひきの強さもありつつ、ふんわり感もあってとても美味しかった!

クリームチーズをサンドして食べたら大正解だった。

【パンドロデヴ】

見た目ハード系だけど中身超しっとり!!!

口の中でとろけて消えてしまう…なんか飲み物みたいにスルスルいなくなってしまって何個でも無限に食べられそうなパン。一生食べてたい。笑

しっとり過ぎて食べた感が無いのが欠点。笑

でも本当に美味しいし好み…何個もストックしておきたい!

【パンオセレアル】

有機雑穀入りでプチプチ食感のパンドロデヴ。

パリッと皮薄め、水分量多めな感じのみずみずしいモチモチ感のクラムが最高!

豆餅を食べてるような風味で美味しい〜

これもロデヴなのでしっとりしていて一瞬でスルスル食べれてしまう。笑


盛岡なんて行く機会ないので、送料等かかれど通パンしてくれるのはとても有難いです。

穀さんで今回特に気に入ったのはやはりロデヴ2種かなー。

あと意外と(?)、オーツロールも気に入りました。

通パンはその日に焼いたパンのお任せセットなのでどれを何個…というのは無理だけど、曜日によって焼くパンの種類が違うので、また機会があったらお取り寄せしてみたいです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次