【大宮】Brezeriaでパン活

大宮で期間限定出店(催事)していたブレッツェリアでブレッツェルを買ってみました。

Brezeria(ブレッツェリア)

ドイツ直輸入のブレッツェル専門店

※基本は通販。札幌の『プリン本舗』で取り扱い有。他全国で催事出店しているよう。

公式HP / 通販 / Instagram / Twitter 

プレッツェルはむかーーーし昔、アンティ・アンズが二子玉にオープンした時に食べたな~

いつの間にか撤退しててビックリしました。

お菓子の方は好きで数年に1度食べていたような気がするけど、パンのプレッツェルは本当に久々。

というか「ブレッツェル」なんですね。「プレッツェル」かと思ってました(´・ω・)

2個買ってみました。

【バターブレッツェル】 420円

「1番人気!」とあったのでチョイス。

プレーンタイプのブレッツェルの中に発酵バターがフィリングしてあります。

切るとよくわかります~

結構ガッツリ入っているのでかなりリッチ。

人によってはちょっと重いかも?

ちなみにブレッツェルの細い部分(下の写真の赤丸部分)には何も入ってませんでした~

公式の写真で見てもわかる通り、太い部分だけっぽいですね。

こんなにバターしっかり入ってるのに1個244kcalらしいです。本当!?!?!?!?

【クロワッサンブレッツェル(プレーン)】 480円

これがNO.2とのことだったので選びました。

発酵バターが21%配合された、ブレッツェルとクロワッサンの良いとこ取り商品とのこと。

見た目はスコーンぽいのですが、中を見ると確かにクロワッサンっぽいかも。

開けた瞬間からバターの香りがイイ!

ちなみにこちらは325kcalらしいです。


買った翌朝に食べようと思い、さてどうやって食べるかな~と考えていたら、買った時に一緒に貰った紹介用紙に温め方が載っていました。

サクッと食感なら予め温めたオーブンで1個約1分30秒。

しっとり食感なら電子レンジ(500W)で1個約15秒。

ブレッツェル自体久々に食べるから、えーどうしよう、どっちも気になる!

と思って、無理矢理3等分して、トースター版(オーブンが面倒だったw)・電子レンジ版・そのまま何もしない常温版で食べました。

まずそのまま何もしない常温版。

買ってきて室内に置いておいたものです。

バターブレッツェルの方は当たり前ですがバターが固形としてしっかりいます。

ブレッツェルってドイツのパンだから表面硬くて中はボソボソ乾燥気味なイメージだったのですが(おい)、ブレッツェリアのブレッツェルはふわふわ柔らかい!

もしかしてブレッツェルってどこのもそんな感じ?

クロワッサンブレッツェルもふわふわで、夫が興味本位でぶにゅって押したら想像以上に柔らかくてビックリしていましたw

バターブレッツェルはもうね~罪な感じ!だってバターそのままいるんだもん。

でもこの食べ方大好き!!!

私、普段パン食べる時ほとんどバターorマーガリン塗っただけで食べるのですが、薄く伸ばす塗り方じゃなくて塊っぽくボンっと乗せて食べるんですよね。

(↑なんか文字にするとだいぶヤバい食べ方してますね。どうも、太っちょな私です。)

だから私は大歓迎な食べ方だけど、薄ーく伸ばして食べるタイプの方は「めっちゃバターや!!!」ってなると思います。

塩気はしっかりめ。

ブレッツェルというもの自体そういうものだと思いますが、こちらのブレッツェルは表面に塩がまぶしてある見た目ではなかったので、「あ、ちゃんと塩気もあった~(ホッ)」でした。

見た目むっちりしてそうですが、ベーグルとかに比べたら全然。(そりゃそうか)

とにかくふんわり柔らかいです。ちょっとパサつきを感じるかな?

クロワッサンブレッツェルもバター高配合なだけあって一口食べて「これバターしっかり使ってるな」ってわかるくらいリッチ。

こちらもとにかくふわふわですが、若干パサつきも感じました。

電子レンジ版は10秒だけ温め。

バターブレッツェルのバターが溶けています。

ジュワ~と溶けて、生地に染み込んでいってます。

クロワッサンブレッツェルの方も温められたことで常温のものより更にふわふわ感増してました。

バターブレッツェルのバターが染み込むことでバターの「ABURA!!!」感はグッと抑えめに。

あと常温版より塩気が控えめに感じました。

ふわふわ感は健在でパサつきが常温版よりも抑えられているように感じました。

クロワッサンブレッツェルも温められたことで更にリッチな印象。

こちらもふわふわしてて、でも常温版よりパサつきは抑えられていたかな。

トースター版は予熱無しで30秒か1分くらいだったかな?

こちらもバターブレッツェルのバターは溶けています。

電子レンジ版と違いは、やはりトースターなので表面がサクッとした仕上がりになるところ。

クロワッサンブレッツェルのビジュアルがよりクロワッサンっぽくなった気がします。

こちらは両方共表面はサクッと中はふんわりなんですが、常温版・電子レンジ版に比べて圧倒的にパサつきが抑えられていて、更にバターブレッツェルに関してはちょっとモチっと感も生まれたりしちゃってて。イイ!!!


表面のサクッと感と中のふんわりもっちり感のコントラストが良くて、トースター版の食べ方が1番気に入りました。

次いで常温版、電子レンジ版かな。

基本好みの問題なので私の好みがこの順だった…ってだけなのですが。

電子レンジ版はふんわり感増すし、10秒チンでも十分温まるのですが、冷めるのも早くてすぐ常温と同じような状態になってしまって。

だったら私はバターを固形で食べたい、って感じです。これがデブの発想。爆

久しぶりにブレッツェル食べたわけですが、なんか思った以上に美味しくてハマりそうです!

今度ブレッツェル取り扱ってるパン屋さん行ったら買ってみようかな~

ブレッツェリアにはここに載っている以外にも結構種類があって↓

好みに合わせて選べそうです。

ちょっと高いのがネックですが、直輸入していると考えたらしょうがないのかなーと思ったり。

というのも店員さんにお得意の「これって冷凍できますか?」という質問をした際、「できますが、自己責任になります」と回答をいただきました。

なんでもブレッツェリアの商品は本場ドイツの老舗・Ditsch(ディッチュ)社のブレッツェルらしく(!)、ドイツで作る→冷凍する→空輸で日本へ→売る時のショーケース内(冷蔵)で解凍して販売しているらしいのです。

なので消費者が購入後に冷凍すると”再冷凍”になるため、味や品質が下がる可能性があると。

まあ私はナマモノでなければ再冷凍とか気にしないタイプですが、そう言われるとじゃあすぐ食べましょか!ってね。

なので今回は購入後翌日に食べました。

(お店で翌日までに食べてねと書いてあった。)

通販だと冷凍便で届くので、冷凍状態で少しずつ楽しみたい人は通販が良さそうですね~

でも通販だとまとめ買いじゃないと送料かかるっぽいので、1,2個試してみたい時は催事やってればその場で購入してみるのがいいかな。

結構ノリと勢いで買ったのですがどちらも美味しかったし、ブレッツェル自体ももっと食べてみたいなーという発見になったので良かったです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次