【代々木/南新宿】パン屋塩見でパン活

代々木のパン屋塩見へ行ってきました。

パン屋塩見

東京都渋谷区代々木3-9-5

小田急線 南新宿駅 徒歩5分
JR線 代々木駅 西口 徒歩10分
南新宿駅から251m

月・火・金~日 12:00~18:00(定休日はSNS要確認)

Instagram / Twitter

元々行く予定は全くありませんでした。

いや、いつか行きたいと思ってはいたけど、平日は営業時間中に間に合わないし、土日は新宿の方まで行く機会無いし。

だからいつか行きたいけど、いつ行けるかはわからないな~って感じでした。

今回はたまたまオフィス出社の日に、たまたま前日焼きのパン(前日の売れ残り)を店頭で無人販売するお知らせをSNSで見まして。

ちょうど出勤中の電車の中で見て、これなら出社前に寄れるかも!?と思って行ってみました。

SNSでは「9時頃から無人販売します」とアナウンスがありましたが、私が到着した8時50分頃の時点で既に店頭に置かれていました。出勤前は時間との勝負だなと思っていたので助かる!

こんな感じで完全セルフサービスです。

『MILK』と書かれているお手製の集金箱にお金を入れて、好きなパンを持って帰るスタイル。

この日は食パンとカンパーニュが置いてありました。

食パンは恐らくハーフ、カンパーニュは1/4かな。

全部1つ400円で、現金かハチペイでお支払いです。

凄い迷ったけど、冷凍庫のキャパを考えて(常にパンパン…)、今回は食パンのハーフを1つ購入しました。

【食パン】 400円(※前日焼き)

ネットで調べたら通常は450円のようなので、50円お得にゲットです。

ハーフサイズだけど思ったより大きかった!

薪窯で焼いているからか、表面はバリっと濃く焼きあがっています。いいね~。

でも持った感じは意外と固すぎないというか。

やわやわの高級食パンよりかはそりゃしっかりした皮ですが、最近のマイブームのハードトーストと比べると食パンらしい皮だと思いました。

室内照明の関係でわかりにくいんですが…中は結構黄色がかっています。

これが自家培養発酵種のチカラ…!?!?(適当)

食パンのランダムな気泡はバターをわざと不均一になるように折り込んでいるからなんだとか。

大きな気泡は大きめのバターの塊が溶けてできたバター穴らしいです。

今回は月曜焼き上がりを火曜に購入、翌水曜に冷凍保存して週末に解凍して食べました。

最近は「ちょっと焦げてる…!?」くらい、バリバリに焼くのがマイブーム。

でもちょっと焦げすぎ!?笑

洗濯物とかしてたらいつの間にかこうなっていました…朝のあるある。

外はパリッと、中はもっちり。

でも若干ふんわり感もあって、ただもちもちしているだけではない。とても美味しい。

耳など皮のところはクロワッサンのような、デニッシュのような何枚も層になっているかのようなサクッと感があります。

ウマー。

そしてこの食パン、贅沢にもフレンチトーストにしても食べまして。

それがもうめちゃくちゃ美味しかったんです!!!!!

作り方は今までと一切変えていないし、特別なことも何もしていません。

普通に牛乳と卵と混ぜた液に食パン浸しておいて、バターで焼いただけ。

なのに今までのフレンチトーストとは全く違う美味しさ!なぜ!?!?

なんか凄くモチィッツとしていて、とにかくパンが超美味しくて超感動しました。

フレンチトーストって食パンを加工(笑)して食べるじゃないですか。

だからパン屋さんの食パンを使うのがもったいない気がして、そういうのはスーパーで売ってる安い食パンで作ろう~と思っていたのですが、美味しい食パンで作ると超美味しいフレンチトーストが出来上がるという事実を知ってしまいました。

これがパン屋さんの食パンだからなのか、塩見さんの食パンだからなのかはわからないけれど…(笑)

断然厚切り派で4枚切りという贅沢食いをしたので、結局週末にあっという間に食べきってしまいました。

大好きなタルイベーカリーのハードトーストと共に。↓

塩見さんの食パンは結構大きめですが、食べ終わって重いということは一切無く。

もっと食べていたい気持ちになります。

やはり2袋(1本分)買ってくるべきだったかなー;;

最後に余談。

今回塩見さんの無人販売を利用するにあたり、『現金で小銭を用意する』という難関にぶち当たりました。

事前に把握していれば問題ないのですが、私は向かう途中の電車の中でお知らせに気付いたのでね。

最近はどこもキャッシュレスで現金はほとんど持ち歩かずで。

いや、一応念のため持ち歩いてはいるんですが、小銭はかさばるのでお札にしているんです。

だから今回、現金は持っている。

でも小銭はない。両替できそうな場所もない。さてどうする!?

という状況に陥ったのですー。

まあ恐らくほとんどの人は『コンビニで何か買ってくずす』という方法をとるかと思います。

私もそうしましたし。笑

でも私ケチだから買う予定のないものをくずしたいが為に買うのって凄く嫌!って思っちゃってw

最初はお茶でも買うか?と考えたけど、オフィスにウォーターサーバーあるのになんで飲み物買わないかんの…って思っちゃったし、お昼は既に決まっていた(会社経費)ので買う必要もないし…

どうしようどうしようって考えていたらコンビニに着いちゃったので、とりあえずバーッと見て1番安そうなお菓子買いましたw

ブラックサンダーwww

コンビニで33円だったよー。

これならおやつとしてアリだな…と思って。

でもこの日は結局食べるタイミング無かったから、次のオフィス出社の時にでもと思って会社に置いてきちゃった。

コンビニで1番安いものってなんなんだろう?と思いながら塩見さんに向かったのでしたw

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次