台湾の高雄・台南旅行で宿泊したホテル記です★
まずは高雄で宿泊したホテル。
私は到着初日の1泊と、帰国前日の1泊を別々のホテルでとりました。
Spring Art Hotel(スプリング アート ホテル)
まずは到着日に泊まったホテル。
高雄MRT(地下鉄)のオレンジライン(橘線)にある鳳山西站から徒歩15分ほどの場所にあるSpring Art Hotel。

本当はもっとアクセスがいいところを取りたかったのですが、この日が土曜宿泊で…
渡航一か月以上前にも関わらず全然空きがなく…
予約サイトに張り付いて何とか取ったホテルです。

主要駅の美麗島駅から約10分程電車に乗り、更にそこから徒歩15分なのでぶっちゃけ立地は全然良くないです。
ホテルは個人的には台湾のこの価格ならこのレベルですよね…という感じなので不満は無し。
(予約時で7,283円でした)
たまたまなのですが、一人部屋の空きが無く…
一人なのになぜかダブル(ベッド2つをくっつけているw)でした。

が、お陰で部屋が広いので使いやすい!
スーツケースを余裕で広げられるし、何よりベッドが広いのでめちゃくちゃ伸び伸び寝れました(笑)
私が海外ホテルを予約する時に結構重要なポイントが部屋に冷蔵庫があるのかなのですが、ここは小さい冷蔵庫付き。最高!
バストイレはもちろんこんな感じで一体型で、浴槽はありません。
が、シャワーカーテンはついているし、こっちも広いのでトイレ部分にはギリ水が飛ばないです。

あと一応バストイレ用にビーチサンダルみたいなのが用意されていました。
(そして部屋にもスリッパがありました)
アメニティはシャンプーとボディソープだけが用意されています。
水圧は問題無し、お湯も自分で調整するタイプですが熱いお湯もしっかり出ました!
で、このホテルの地味に良かったところ…それは朝食付き!!!

台湾は朝食文化があり外食する気満々だったのでホテル朝食付きとか言われても…
と思っていたのですが、さっき書いた通りこのホテル、中心地からも駅からも離れていて周りに何も無い!!!
前日に買っておいて食べる、というのも勿論アリですが温かいご飯が食べられるって最高!
コンビニの肉まんみたいに蒸された小さい饅頭達がいたり

少ないですがおかずと野菜もありました。
旅行中はどうしても野菜不足になるのでこれは嬉しかった!
野菜だけ3回おかわりしたw

あとは一応パンもありました~
食パンと、中にマーガリンと激甘カスタード?みたいなのが入っていたパン。
トースターもあるのでリベイク可能!

この下段のマーガリンと激甘カスタード?みたいなのが入っていたパン、マジでめちゃ甘い&油分が凄くてまさにカロリー爆弾という感じでした(笑)

写真撮り忘れちゃったのですが一番端にお粥もあって、これがめっちゃ沁みた…美味しかった…
何度も言いますが種類は全く多くないです。でもこの立地だとこれだけでとっても有難い。


取ってきた饅頭はタロイモと餡子でした。どれも甘い系かな?
何も入っていない花巻っぽいのもありました。
この卵焼きが結構しっかり味で、野菜と一緒に食べるのが美味しかったー

サラダコーナーには蜜棗という台湾では冬に食べられるフルーツもあり。
別の宿泊客の女の子が爆食べしていたので私も真似てめっちゃ食べましたw
すっきりした甘さと結構な酸味。しゃくしゃくしていてリンゴとナシの中間のような食感でした。
ビタミンCが豊富らしい。イエーイ!
あとはお菓子もありました。

ここで食べ過ぎるとこの後のご飯に響くな…と思ったので、この辺のお菓子は有り難くお持ち帰りさせていただきました。
他に小さいサイズの紙パック入りジュースや、コーヒーメーカー(何種類かあった)もあって、マイボトルに入れている方もいらっしゃいました。
このホテルはとにかく立地が良くないけど(何度でも言うw)、代わりに朝食付きだから良し!
あとこれは今回たまたまだけど部屋も広くて、値段の割にはかなり快適に過ごせました。
率先してリピしたいかと言われたら微妙ですが(笑)
また泊まってもいいか?と聞かれたら全然OKです!
inns hotel(インズ ホテル)
続いて最終日に高雄で泊まったinns hotel。

2023年に改修された?らしく、今回泊まったホテルの中で一番綺麗だったし、フロントもめっちゃ良い香りで都会的~って感じのホテルでした。


ここはとにかく!立地が!最高!!!
高雄と言えば高雄駅か美麗島駅周辺だと思うのですが、その美麗島駅の一つ隣、高雄MRT(地下鉄)オレンジライン(橘線)の前金駅すぐのホテルです。
で、一番近い駅は前金駅なんですが、この辺は駅の間隔が狭いので(東京で言うと山手線的な)美麗島駅へも徒歩でアクセスできます。
そして高雄に来たらきっと皆行くであろう六合夜市までが激近で、徒歩でフラッと行ける距離なんです!

なので私は最終日、六合夜市でご飯を買ってホテルで食べたり、老店興隆居傳統早點美食で朝食を買えたのですね~
(詳細は食べ物編で)
予約時の料金は921.64NT$。
その後のカードの請求では4,839円でした。文句なし!
で す が !!!
このホテル、個室とドミトリーがあって私は個室を予約したのですが、一人部屋はとんでもなく狭いです!!!!!

もうね、ガチでぎっちぎち。
海外の安いホテルってこうだよね~!って感じるくらい、ぎっちぎち。笑
めちゃくちゃ狭い部屋にピッタリとベッドと机がはまっていて、これぞまさにシンデレラフィット。
ちなみに部屋に冷蔵庫はありません(涙)
机の下にデッカイ四角い何かがあって、冷蔵庫だ~♬と思っていたら空気清浄機でした\(^o^)/
そして、トイレとシャワーもぎっちぎち★

私、海外旅行は基本安いホテルを探すのでこういうユニットみたいなタイプ、あるあるだよね~!とは思えるんですが、ここまで狭いのは初めてでした(笑)
いやね、シャワー使ったらトイレもびしょびしょじゃん!はまだ良いんですよ。
ここはとにかく狭すぎる&シャワーカーテンも無いので、トイレがびしょびしょになるのはもちろんだけど、トイレットペーパーも危なくない!?びしょびしょになるんちゃう!?とひやひやしました。
(で、豪快にシャワー浴びたんですが、なぜかトイレットペーパーは無事でしたw)
私の持って行ったMサイズのスーツケースがギリ開けるかな…というくらいの狭さです。
↓帰国直前のパッキング前でぐちゃぐちゃ申し訳w

もうこれでほぼ床は埋め尽くされています。
このスーツケースの右側に大人一人分くらいスペースがあるのですが、部屋から出入りするためのドアがあるので、部屋から出ようとすると立つ場所が無い、という感じ。
ちなみに私のスーツケースはこのくらいのサイズです。
(私の身長は160cm)

もー本当に狭くて笑っちゃった!
これは個人の好みですが、狭いけど綺麗なホテル(インズホテル)と、古いけど広いホテル(スプリングアートホテル)だと、私は後者の方が快適に過ごせるなと思いましたw
ただやはり立地の良さは最強です。
インズホテルは帰国前日の最後に泊まったホテルだったので、その後の空港に向かうのが凄くラクだった。
帰国前のパッキングも部屋で朝食を食べながらしたわけですが、その朝食もサクッと買いに行けたし。
ここに何泊も…はちょっと厳しいけど、到着日だけとか、帰国前日に、とかで一泊だけなら全然余裕。
むしろこの立地にこの値段で泊まれるの最高!という感想です。

LIO Hotel Tainan(リホ ホテル タイナン)
最後は台南で泊まったホテル、LIO Hotel Tainan。
台南滞在中はホテル移動をしたくなかったので連泊できるところを探してここにしました。

台南駅から徒歩10分くらいかな?
手ぶらだとそれくらいの時間で行けますが、スーツケースと一緒だと台南名物の段差がある道を行かなきゃなので15分~20分くらい見積もった方がいいかも。
予約時点での料金は3泊で2,246TWD。(単純計算一泊748TWD)
ここは現地払いだったので、チェックイン時にカードで支払い、後日請求では11,785円でした。(一泊3,928円)
実はここもなぜかダブルの部屋だったんです…(笑)

Spring Art Hotelもでしたが、とにかくホテルの予約が取れなくて…
予約サイトに張り付いて、恐らく空きが偶然出て即予約!というパターンでして。
一人なのでシングルで良いんですが、ダブルしか空いていなかったので問答無用でダブル(笑)
なので、Spring Art HotelでもLIO Hotel Tainanでもチェックイン時に「ダブル…ですよね…?」みたいに聞かれましたw
ダブルなので当然広い!そして漂う古いラブホ感!笑
スーツケースは余裕で広げられます。
部屋の片隅に机と椅子。ここは冷蔵庫付き!
3泊したので冷蔵庫付いてて良かった…神!

トイレと洗面所。
無駄に広かったです。だってダブルだもんね。

そしてシャワー!

ここはドアと段差がちゃんとあって、シャワーが独立しています!
だからトイレびしょびしょ問題は全く関係無し!しかもシャワールームも無駄に広い!
値段も安いし、台南駅からは少し歩きますが他の観光地や飲食店には近いので観光するには良い立地だと思います。
個人的にちょっと微妙かなと思った点はホテルに用意されているタオルがめっちゃペラペラだったことw
使い古されて薄くなっているのはもちろん、私の部屋に最初にセットされていたバスタオルがめっちゃ穴空いてたり破れたりしていて、超ボロボロじゃんwwwって笑えました(笑)
まあでもタオルに関しては連泊の場合、清掃に入ってもらえれば毎日取り換えていただけたので全く問題無し。
体拭けりゃなんでも良いです(‘ω’)
ちなみにこのホテル、すぐ隣にカジノがあってちょっとギャンブルな雰囲気があります。
(まあギャンブルなんですが…)
そのせいか?耳栓が提供されていたんですが、全く音はしませんでした。
というかめちゃくちゃ静か。今回泊まったホテルの中で一番静かでした。笑
↑これは隣の部屋の宿泊客にも左右されるかもですが。
今回の台湾旅行では3つのホテルに泊まりましたが、一番快適だったのはリホ ホテル タイナンかなー
また泊まってもいいです!
最後に、私が利用したのはホテルではないのですが…
行きのフライト前に成田空港でナインアワーズのシャワーを利用したので備忘録として。
ナインアワーズ成田空港

成田空港に隣接(まあほぼ成田空港の中)しているカプセルホテルなのですが、シャワーだけの利用も可能。
24時間いつでも利用できて、1時間1,000円です。

同じく第2ターミナルにはエアポートカフェ NODOKAもあって、ここもシャワー利用ができます。
どちらもアメニティ付きなのですが、ナインアワーズが1時間1,000円に対して、NODOKAは40分1,200円で。
シャワー浴びて、スキンケアして、化粧して、ドライヤーして…って考えたら絶対40分無理!と思ってナインアワーズに。
立地はNODOKAの方が良いと思うので(吉野家の近くでした)、そんなに時間かからんわい!って人はNODOAKでもいいかも。
私が行った時間(午前4時過ぎ)はシャワールームはガラガラで選び放題。

さすが日本の空港施設、めちゃくちゃ綺麗です。


シャンプー・リンス・ボディソープ備え付け、タオルの貸し出しあり。
共有スペースにドライヤーもあるので、スキンケア以外は手ぶらでOK。
この時は4時半過ぎくらいからパラパラと人が増えだして、私が退店する頃(午前5時過ぎ頃)は結構混んでました。
この時はシャワールームだけ利用より圧倒的にカプセルホテル利用の方が多かったです。
(ホテル利用だと専用の館内着が提供されるのですぐわかる)
私は今回のフライトが始発でも間に合わず、前日に成田入り。
本当は成田のネカフェ利用するはずが凡ミスで利用できず(爆笑)、しょうがなく急遽深夜に空港入りしていまして。
すっぴんで来ているし、朝に顔は洗いたい!
と思っていたので、シャワールームだけでも使えたのは助かりました。
それに湯舟は無くても温かいシャワーが浴びれるってかなり良い。
いくら空港内とはいえ、旅行時は1月末で普通に寒かったので、ここでシャワーを浴びたことで一気に回復しました。
ありがとう、温かいお湯…(笑)
以上、今回の台湾旅行で利用したホテルと施設でした★
食べ物編はこちらを見てね~!


コメント